愛車アウトランダー 13年目の車検完了

車いじり
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我が家のアウトランダーですが、今週13年目の車検を迎えました。

走行距離は15.8万キロ。

ここ1年半はコロナの影響で遠出が減ったせいで、前回の2年前の車検から約1.6万キロの走行です。

買い替えも検討しましたが、不景気なこと、アウトランダーは気に入っている&まだまだ乗れると判断し車検を通すことに来ました。

ただ、2年以内の乗り換えも検討しているため、最低限のメンテナンスで車検を通す予定でした。。

が、、、

ラジエターの破損による水漏れ箇所と、スタビライザーリンクのガタツキ・ブーツ破れが発覚。

交換することに、、

樹脂部分に亀裂が、、、

リンクロッドにガタツキ&カバーの破損がありました。

合計は25.5万円。

フロントスタビライザリンク左右交換 約2万円

ラジエター交換 7.5万円

これだけで約10万円の費用が追加に。。。

安心・安全に乗るためには必要な費用と割り切って、交換をお願いしました。

夏タイヤの溝が減っていたので、今回冬タイヤで車検を通しました。

またワイパーゴムを交換しました。

台車は、新型のデリカD2でした。2020年末にモデルチェンジしたばかりのソリオの兄弟車ですね。

センターメーター&大きいディスプレイ。

後部座席も快適そうですね。

エンジンルーも、我が家のD2よりスカスカな印象でした。

今回の新型は全幅・全長が20cm延長されて、ラゲッジスペースが拡大したのがポイントのようですね。

あとはエンジン再始動が驚くほど静かでびっくりしました。

青は安全装置の進化がポイントですね。

新しいものはいいですね。

ただ、我が家のD2は2016年式ですが、なんとなく我が家のD2の方が重厚感がある感じはしました。

車いじり
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ちょこっと「いえ日記」 ~Rough Press~
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