我が家のアウトランダーですが、16年を経過し、今年17年目の車検を迎える予定です。しかし、今年2025年に入って何となくアイドリング不調となり、エンジン回転数が安定しなくなりました。そろそろ買い替えも検討したいところですが、それ以外は調子が悪いところもなく、悩み中。とりあえず、エンジンルームを空けてみることに。
スロットルバルブの掃除をすべく、吸気系のパイプを見てみると、、

なんと、吸気ホースに穴が開いていました。ホースの劣化が原因でしょう。。。

急遽、吸気ホースをネットで注文。。2200円くらいでした。。。
こちらが、パーツの図。

1週間ほどで吸気ホースが届き、比べてみるとこの通り。新しい方はやっぱり綺麗ですね。

スロットルバルブクリーナー。約3000円したのでちょっとお高め。。
ただ、掃除2回分くらいの容量なので、まぁ必要な投資として、、、

スロットルバルブを見てみると、周りに煤らしき汚れが見えます。

指で押しながら、ブラシで軽くこすりながら掃除しました。

こちらが掃除後の写真。あまり違いは分からないですが、煤が少し取れました。

ついでにエアーフィルターも軽く掃除。
今回はフィルター購入してなかったので、交換まではせずに、掃除だけ。

ホース類とフィルターを元に戻して、エンジンを掛けると、、、アイドリングが見事に安定しました。
アクセルを踏み込んだ時の発信も、ガクンとならずに、明らかにスムーズになりました。
やっぱり車はメンテナンスが大事ですね。。これでもう少し乗れそうです。
2025.3.30